メンズのVIO永久脱毛について|メリット・デメリットや痛みに関するよくある質問も解説

メンズ脱毛

永久脱毛 メンズ vio

身だしなみの一環として、デリケートな箇所の脱毛を検討している男性は多いでしょう。VIO脱毛という言葉も耳にするようになりましたが、どのような箇所をどんな方法で脱毛するのでしょうか。メンズのVIO永久脱毛に関するメリット・デメリットや痛みの有無など、あらゆるポイントを詳しく解説します。

永久脱毛の定義

永久脱毛とは、「脱毛の経過1カ月後に毛の再生率が20%以下」の脱毛のことです。米国電気脱毛協会であるAEAによって定められています。

また「永久脱毛」は医療行為による脱毛を指すため、脱毛サロンや家庭用の脱毛機では永久脱毛がと呼ばれません。

永久脱毛の種類

医療機関で行われる永久脱毛は、大きく「ニードル脱毛」と「レーザー脱毛」の2種類に分けられます。

<永久脱毛の方法と特徴>

• ニードル脱毛⋯⋯毛穴に針を挿入して通電し、組織を破壊する
  • レーザー脱毛⋯⋯レーザーを照射して毛根を破壊する

レーザー脱毛における脱毛は、実際は「半永久的減毛」とも呼ぶべき方法です。一方、ニードル脱毛はは文字通り永続的に脱毛できる脱毛方法ですので、永久脱毛を検討している人は違いを抑えておくと良いでしょう。

メンズのVIO脱毛とは?

メンズのVIO脱毛

メンズのVIO脱毛とは、一言で言えば男性のアンダーヘアの脱毛を意味します。Vライン・Iライン・Oラインを脱毛することから、VIO脱毛と言われています。VIO脱毛では具体的にどんな箇所を脱毛できるのか、3つの項目に分けて解説しましょう。

Vライン

Vラインは「ビキニライン」を意味します。水着を着た際にはみ出てしまう毛の部分であり、脱毛すると処理の手間を省きやすくなるでしょう。

Iライン

Iラインはお尻から男性器にかけて生えている毛のラインを指します。この箇所は見られたくない人が多いので、ツルツルな状態に処理する場合が多いです。

Oライン

Oラインは肛門周辺のラインを意味します。Oラインを脱毛すれば排泄物が付着しにくくなるため、脱毛しておくと衛生的です。

メンズのVIO脱毛できる場所は?

メンズのVIO脱毛できる場所

メンズのVIO脱毛ができる場所と脱毛方法は以下のとおりです。

<メンズのVIO脱毛ができる場所と脱毛方法>

• クリニック:医療レーザーやニードルによる永久脱毛
  • 脱毛サロン:光脱毛

また、必要なアイテムをそろえれば自宅でもセルフ脱毛を行えます。それぞれの特徴を解説しますので、VIO脱毛を行う場合は自身に合った方法を選びましょう。

クリニック:医療レーザーやニードルによる永久脱毛

クリニックでは、資格を持つ医師および医師の監督下における看護師だけが利用できる医療レーザーやニードルを使った永久脱毛を受けられます。その他の方法と比べて強力な施術を受けられるため、治療回数・期間が短いことがメリットです。ただし、原則として治療前の状態には戻せず、治療法によっては痛みを感じる場合があります。

料金はクリニックによって異なりますが、目安は約10万円から、と考えましょう。脱毛完了までの施術回数は短くとも約5回で、期間は最短10ヶ月ほどですが、陰茎周りは5回では完全になくならないことがあります。医師の診察を受けながら脱毛できるため、安全性・確実性が高い脱毛法を選びたい人におすすめします。

脱毛サロン:光脱毛

脱毛サロンでは、光脱毛によってVIO脱毛ができます。クリニックで使用する機械よりも出力の弱い機械で施術するため、痛みを感じにくいことがメリットです。しかし、脱毛の効果がずっと続くわけではなく、また完了までに時間がかかりやすいことには注意しましょう。

光脱毛の費用相場は、5回前後の施術を受けると仮定すると約10万円です。ただし使用する機械のエネルギーが弱いため、毛根が深いVIOでは効果が限定的になることが多く、状況によっては追加の施術が必要になる場合もあります。通院期間は2~3年以上かかるケースもあり、痛みが少ない以外のメリットはあまり感じられません。

セルフ脱毛

家庭用の美容器を使ってセルフ脱毛する人もいます。光脱毛器は品質が高いものでも5万円前後で販売されていますので、クリニックや脱毛サロンと比べて安く脱毛できるでしょう。ただし、照射のエネルギーが弱いため効果を実感しにくいことや万が一トラブルが発生しても医師や看護師によるケア・サポートを受けられないことが欠点です。

セルフ脱毛にかかる期間は、使用する機器の性能により異なります。安価で購入できるタイプから、脱毛サロンで使われている機器と同等の性能を持つタイプまで幅広く販売されているので、理想や予算に合ったものを購入すると良いでしょう。

メンズのVIOにおける永久脱毛のメリット

メンズのVIOにおける永久脱毛のメリットは、主に次のとおりです。

<メンズのVIOにおける永久脱毛のメリット>

• 医療用のレーザー機器を使って効率良く脱毛できる
  • 万が一トラブルが発生しても医師のケアやサポートを受けられる
  • 脱毛サロンやセルフケアと違い、永久脱毛ができる

クリニックでは医療用の強力なレーザー機器を使用できるため、効率良く脱毛を進められます。脱毛サロンやセルフケアの脱毛効果は限定的・一時的であることに対し、永久脱毛なら将来にわたり永続的な脱毛効果を見込めることもメリットです。また肌の赤み・痛み・かゆみなどのトラブルが発生したとしても、速やかに医師による治療を受けられます。

メンズのVIOにおける永久脱毛のデメリット

メンズのVIOにおける永久脱毛のデメリットには、以下の3点が挙げられます。

<メンズのVIOにおける永久脱毛のデメリット>

• 治療中に痛みを感じる場合がある
  • 施術前の状態には戻せない
  • レーザー脱毛のみでは永続的な効果が保障されるわけではない

永久脱毛で使う機器は強力なレーザー照射を行うため、人によっては痛みを感じる場合があります。また、施術をはじめた後は元の状態に戻すことはできません。ただし、永久脱毛の効果には個人差があるため、ニードル脱毛ではない場合施術終了後に再び発毛する可能性があることも覚えておきましょう。

メンズのVIOの永久脱毛に関するよくある質問

よくある質問

メンズのVIO永久脱毛に関する質問として特に多いのが以下の3つです。

<メンズのVIOの永久脱毛に関するよくある質問>

• メンズのVIO永久脱毛は痛い?
  • メンズのVIO永久脱毛は男性スタッフにやってもらえる?
  • メンズのVIO永久脱毛はツルツルになってしまう?

順番にお答えするので、気になる項目をチェックしておきましょう。

メンズのVIO永久脱毛は痛い?

個人差はありますが、施術中に痛みを感じる可能性があります。医療用の機器は強いレーザー照射力を備えていますので、熱が組織を破壊する際に痛みが生じる場合があるのです。

ただし、かつて主流だった毛穴に針を刺して通電するニードル脱毛と比べると、麻酔なしで比較した場合レーザー治療による痛みは少ないと言われています。また麻酔を利用して痛みを抑えられることもあるため、不安な場合は治療を受ける前のカウンセリングで相談しましょう。

メンズのVIO永久脱毛は男性スタッフにやってもらえる?

クリニックによって対応が異なるため、断言はできませんが、VIOはデリケートな箇所ですので男性スタッフによる配慮ある対応を受けられる可能性が高いでしょう。気になる場合は、クリニックの方針や特徴を事前に確認しておくことをおすすめします。

メンズのVIO永久脱毛はツルツルになってしまう?

VIO脱毛は段階的に効果を発揮する点が特徴です。回数を重ねるとツルツルになりますが、希望を伝えておけば一部分をそのままの状態で残したり、ツルツルになる手前で施術を終えたりするといった対応を受けられる可能性があります。相談しやすいクリニックを選べば、理想どおりの脱毛を実現できるでしょう。

まとめ

メンズのVIO永久脱毛のメリットは、医療用の機器を使って効率良く脱毛できることです。治療中に痛みを感じることもありますが、麻酔を使った対応も可能ですので痛みを抑えて治療を行えます。

VIO永久脱毛をお考えならば、ぜひ銀座銀クリニックにご相談ください。当院はメンズ専門のクリニックとして、男性のVIO脱毛はレーザーとニードル脱毛を駆使した永久脱毛を達成いたします。永久脱毛を含むあらゆる治療をお任せください。